2024年7月16日
歯医者は治療をするところ
行ったら必ず治療される
治療は痛いもの
気軽に歯を抜かれそう
歯医者にそんな古いイメージを持っている方は
今すぐ正しい歯医者の姿を知ってください!!
虫歯や歯周病、その他のお口の病気などは、放置すれば悪化してしまうため、歯医者としては治療をご提案します。
しかし、その治療方法や内容に納得できない場合や、どうしても治療ができない場合は無理に治療を開始せず、ご相談の上、悪化をなるべく遅らせる方法を取ることもあります。
また、現在の歯科業界では、お口の健康状態を維持する「予防歯科」を重要視しています。
「初診で見つかった虫歯などは治療し、その後は定期的にクリーニングなどを行って予防に努める」
これが一番お口が健康になり、痛い思いが少ない方法です。
さらに、治療方法は無数にあり、それぞれの特徴を理解したうえでお選びいただけます。
患者さんの疑問や不安を取り除くために、ドクターと患者さんの間に立って詳しく相談できるスタッフも在籍しています。
「もうずっと歯医者に行っていないから口の状態が心配だけど、治療は怖い。」
そんな方は、ご予約の際にその旨をそっとお伝えください。
あなたが怖いと思うもの、嫌なこと、歯医者のトラウマ、心配なこと
ご相談いただければ、それらを避け、あなたに合ったプランをご提示できます。
いきなり治療や抜歯をすることはないので、ご安心ください。
まずは何よりも、現在のお口の状態を知ることが大切です。
お口の中には虫歯や歯周病、その他にも様々な病気になる原因が存在します。
「予防歯科」ではその原因を取り除くため、以下の内容を行っています。
・自分ではできない歯茎の中のクリーニング
・硬くなってしまった歯石の除去
・虫歯や歯周病になりそうな部分の発見
・定期的に数値や写真を記録することによる病気の早期発見
・自宅での口腔ケアの指導、相談
・薬剤塗布による虫歯の抑制
この他にも、患者さんごとに持病や過去の治療暦を考えたメニューが加わることがあります。
いかがでしょうか。
この「予防歯科」の内容に、痛みを感じる部分はありません。
内容を詳しく知れば、歯医者の怖さも和らぐのではないでしょうか。
「もっと詳しく聞かないと不安」という方にも対応できます。
それでも歯医者に行くのがどうしても怖い方は、まずはご自宅でのケアを学んでみてはいかがでしょう。
口腔ケアの方法、用品選び、何を意識するか。
毎日のケアをちょっと変えるだけでOKです。
自分のお口を労わって、虫歯や歯周病の対策してみませんか?
・正しい歯磨き方法(作成中です。)
・歯磨き粉選び(作成中です。)
・洗口液の使用(作成中です。)
・