2023年11月19日
CAD/CAM冠(キャドキャムかん)という名前を聞いたことはありますか?
CAD/CAM冠とは、プラスチックにセラミックを加えたハイブリットレジンと呼ばれる白い素材です。
プラスチックだけでは強い力が加わった場合、割れる危険性がありましたが、セラミックを混ぜ合わせることで高い強度を実現しています。
当院でも「できるだけ銀歯を入れたくない」「白い歯にしたい」という声を多く聞きます。
そんな皆さんのご要望に応えられる1つの素材として、このCAD/CAM冠をご提案します。
また、この素材は金属を一切使用していないので、金属アレルギーの心配がない事も魅力の1つです。
白色の素材のため、比較的自然な見た目を得ることができます。
しかし、グラデーション加工などが出来ず、前歯に使用する場合は完全に馴染ませることが難しい素材です。
さらに、プラスチックの特性上、着色しやすい・変色しやすい・艶がないという特徴があります。。
装着して2年程経過すると全体的に黄ばみ、5年経過する頃には隣の自然歯とは馴染まない色味になってしまします。
保険適用のため、手軽に白い歯を入れられるという点がメリットですが、適用範囲外の場合あります。
ご自身の歯に適応できるか気になる方は、お気軽にお尋ねください。
セラミックを配合したことにより、通常のレジンに比べて強度が高くなりました。
しかし、セラミックに比べれば強度が低く、硬いものを噛んだり強い衝撃を与えることで割れていしまう事があります。
日々の使用によっても摩耗していくため、歯ぎしりが多い人、咬み合わせが強い人では長く使用できないことがあります。
プラスチックの劣化や摩耗によってやり替えの必要が生じるため、寿命は5年程度とされています。
同程度寿命の素材に銀歯がありますが、銀歯の方がむし歯になるリスク、金属アレルギーのリスクが共に高く、銀歯よりCAD/CAM冠の使用をお勧めします。
神経を取らないむし歯であれば、最低3回の来院で、期間は2~3週間で完成します。
①むし歯を削って型取りをする
②出来上がったをCAD/CAM冠装着する
③しばらく使用して微調整する
神経の治療が必要な場合、別途回数と期間がかかります。
歯の型取りが必須なため、嘔吐反射が強い方は注意が必要です。
1日で完成することができないため、複数回の来院が必要です。
・安価で白い素材で治療したい
・銀歯を入れたくない
・金属アレルギーになりたくない、既になっている
お口の症状・状態によっては適用が望ましくない場合もあります。
まずは、お気軽にご相談ください。